アクションゲームとしてクリアまでの難易度は低め。知識さえあればそこまで難しくない。
クリアまでの基礎知識
レベル・お金・鍵は死んでも引き継がれる
このゲームはいわゆる強くてニューゲームがクリア前から可能な仕様。ゲームオーバーになっても経験値とお金を引き継いで最初からプレイすることができる。
進みにくいと感じたら簡単で経験値を稼ぎやすいケース1をやりまくるのも手。
またレベルお金以外にも引き継ぐ要素として各種鍵がある。シナリオを通じて開通した新しいルート(鍵のかかった部屋)はほぼすべて受け継がれる。
アイテムの復活
落ちているアイテム・武器・乗り物は部屋をまたぐタイミング(長いロードが入るとき)で復活する。つまり一度配置を覚えてしまえば部屋の出入りすることで同じアイテムの無限入手が可能となる。
ただしゾンビレックスのようなキーアイテムや強化本は例外。
簡単なレベル上げ(PP獲得)方法
PPを稼ぐことでチャックのレベルが上がる。レベルが上がるとアイテムストック増加、コンボカード獲得、体力増加、移動速度向上と様々な恩恵が得られる。縛りプレイでなければレベルは積極的に上げていこう。
ケイティへプレゼントを送る。
セーフハウスにいるケイティにおもちゃを渡すことでPPが獲得できる(10000~15000PP程度)。
サバイバーを誘導したり、ストーリーを進めるついでに拾っておくと良いだろう。ほとんどはロイヤルフラッシュプラザ(セーフハウスを出てすぐのフロア)で拾える。
これらボーナスは1回限りだが、リトライすればまた獲得できる。ほかに水鉄砲や手懐けたスノーホワイトもプレゼント対象となっている。
さいころを振る
ロイヤルフラッシュプラザの中央部に巨大サイコロが2つ転がっている。この目を2つ合わせて7にすると10000PP獲得可能。
ケイティへのプレゼントと同様、リスタートする限り何度でももらえる。
ゾンビをたくさん倒す
50体倒すことに500PP、1000体倒すことに20000PPがボーナスで獲得可能。たくさん倒して損は無い。
最初のうちは車やバイク、スレッジハンマー、ブロードソードなどが効率的。
コンボ武器が作れるようになったらコンボ武器で倒していこう。コンボ武器は1体倒すたびに少量ながらPPが手に入る。塵も積もれば何とやら。獲得できるPPはコンボ武器によって異なる。倒すスピードや安全性なども考慮するとナイフグローブ(1発300PP)が妥当か。
サバイバーを助ける
生存者をセーフハウスまで誘導できれば一人当たり最低10000もらえる。ゲーム後半の生存者ほど一人当たりもらえるPPが多い。
サバイバーを助けるメリットはPPのほかにアイテムやコンボカードがもらえるなどがあるが、クリアにとって直接有益なサバイバーはゾンビレックスをくれる一部だけである。
つまりレベル50に到達した段階でサバイバーを狙って助けるメリットは少なくなる。
簡単なお金稼ぎ
ゲーム冒頭のTIR
TIRで1位をとると5000G程度もらえる。
ATM・レジ・スロットなどを壊す
威力のある武器で攻撃すると中身が飛び出してお金が入手できる。ATMで2500、レジやスロットで100~300程度。レジは構えて壁に向かって投げても破壊可能。
ハッカーを使う
懐中電灯+コンピュータケースで製作するコンボ武器「ハッカー」は、お金稼ぎ専用武器。
前述のお金が入ったオブジェクトをハッカーを使って壊すことで獲得金額が約4倍になる。
ハッカーはオブジェクトに密着した上で必ず構えてから使う(L2)。構えずに使うとあさっての方向に撃ってしまいオブジェクトを壊せないことが多い。消耗の早い武器なので丁寧に。
ギャンブルで勝つ
ギャンブル強化本を3つ揃える事でギャンブルの勝率が大幅に向上する。
この状態でアメリカナカジノの大きなスロットをひたすら回す(1回1000ドル)。
長くても1時間あれば500万ドルは稼げる。これで各ショップの高額商品はほぼ買い占められる。
強化本で最強剣
パラサイズモール2階 P206 で獲得できる強化本「スポーツ」は名前の割りに有効武器が多い。
特に効果的なのがブロードソード。耐久性のなさを除けば全方位に優秀な武器だが、この強化本でほぼ隙の無い武器に変貌する。序盤であれば150体程度のゾンビを1本で駆逐できる。
高速移動手段
車椅子、台車
レベルが低い状態では通常移動速度が極めて低い。車椅子や台車、車などの乗り物は通常移動よりも移動速度が速い。
車椅子なら押した状態で△で誘導するとサバイバーを乗せることも可能。サバイバーを安全に運びたいときに便利。ゾンビを攻撃することもできるが耐久度がなくなると壊れる。
レベル50(最大)まで鍛えると通常移動のスピードが台車並になるので狙って使う必然性は減る。
車(ジープ?)
移動速度は普通だが、攻撃範囲が広くゾンビ狩りに適している。車椅子や台車と異なり、階段などの簡単な段差は昇降可能。
高額でキーを購入するタイプの車は気持ちスピードがある。
バイク
一度イベントで入手すればゲームを最初からやり直しても使える。
火力・移動速度・耐久性全面的に優れる。シンプルなゾンビ狩りにも優秀。加速しすぎると壁に激突したときに落馬してしまう点に注意。
クイックステップ
ワイン+ワインか牛乳+牛乳で製作可能。改造部屋ではなくジューサーで作る。素材とジューサーはアメリカナカジノの中央部。
使うと一定時間通常移動速度が上昇する。雑誌と併用するとさらに持続時間向上(シルバーストリップのルワイワウイイ東にて入手)。
使うとわかるがほぼ反則に近い性能。強化本で2分持つので倒せない敵の直前で使うと効果絶大。
ジューサーつながりでもうひとつ強力なドリンクとしてペインキラーがある。こちらはウイスキー2本で生成可能。頑丈さが大幅に向上するため、強敵をごり押すならほぼ必須。
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おススメ武器
スレッジハンマー
攻撃力:A 攻撃範囲:A 隙の少なさ:B 耐久性:B
セーフハウスを出てロイヤルフラッシュプラザに向かうまでの道中(右手)ダンボール横に落ちている。
モーションが大きく隙がありそうな動きだが、一度モーションに入ると無敵らしく、見た目の割に割り込まれない。火力が高く、レベルの低い序盤であってもゾンビは1発でしとめられる。
密集された状態で振り回すと気持ちいい。ファイヤーアクスと組み合わせるとさらに強力に。
ディファイラー
攻撃力:S 攻撃範囲:A 隙の少なさ:C 耐久性:A
ファイヤーアクス+スレッジハンマー。ファイヤーアクスはセーフハウスのケイティがいる部屋を出たところに2本落ちている。スレッジハンマーはセーフハウスからプラザまでの道中に1本落ちている。
火力抜群で作りやすいコンボ武器。通常攻撃は2段攻撃で1発目はゴルフスイング、2発目は薙ぎ払い。2発目の範囲が非常に広くどちらかというと2発目を当てるイメージで使っていくとよい。サバイバーと一緒にいるときは巻き込みリスクが高いので1発目で止めておこう。
長押しは無双乱舞。判定は抜群に広いが終わりに大きな隙があり、仕留め切れなかった場合はほぼ被弾確定。もらえるPPが1発350と非常に高い。レベル上げ武器としても有用。
火力の高さからサイコパス戦で使いたくなるがモーションがゆっくりすぎて逃げられることが多い。
釘バット
攻撃力:B 攻撃範囲:B 隙の少なさ:A 耐久性:A
釘+バット。セーフハウスを出てすぐのメンテナンスルームの中に材料が揃っている。序盤はセーフハウスを出入りするたびに作ると良い。
耐久性が高く、隙も少ない。最も簡単に作れるコンボ武器でありながら高性能。中盤以降は火力に少し物足りなさを感じるが、序盤はこれで十分。
ブロードソード
攻撃力:S 攻撃範囲:A 隙の少なさ:A 耐久性:C
ロイヤルフラッシュプラザからアメリカナカジノと進み、入ってすぐの両サイドの壁に2本、ギターと一緒にかざってある。
火力の低い序盤であってもゾンビは一撃でしとめられるほか、隙が少ないので割り込まれる心配がほぼない。
サバイバーに持たせても有能。コンボ武器はサバイバーに持たせることができないので、サバイバー救助に向かう際に1本持っておくと便利。
強化本(スポーツ)との併用でさらに安定。極端な話、これ1本で最後まで戦える。
ナイフグローブ
攻撃力:S 攻撃範囲:B 隙の少なさ:A 耐久性:B
ボーイナイフ+ボクシンググローブ。全方面に優秀。ほぼすべての戦闘で活躍できる。
電気椅子
攻撃力:A 攻撃範囲:A 隙の少なさ:S 耐久性:B
車椅子+バッテリー。車椅子が近くにあるセキュリティルームでは大体バッテリーも近くにあるので作りやすい。
クイーン(蜂)
攻撃力:S 攻撃範囲:S 隙の少なさ:B 耐久性:C
投げつけると広範囲のゾンビを一掃できる。
強力なので温存したくなるが、アイテム欄圧迫のデメリットを考えるとガンガン使っていった方が得。クイーンで倒したゾンビの中からまたクイーンを入手ーーーなんてことも多い。
ゾンビレックス入手方法
最初の1個はストーリーの一環として入手できるが、これ以外は自力で探すことになる。不足するとベストエンディングでクリアできない。最低限の位置を覚えておこう。
細かい位置を覚えるのが面倒くさい人はお金稼ぎだけしっかりやっておけば良い。資金力さえあればバウンショップだけで事足りる。
注意点としてバウンショップ関連のミッション(「商売をはじめたらしい」などと説明書きがある)は必ずこなしておくこと。スルーするとお店を開いてもらえずゾンビレックスが購入できなくなる。
ベストエンディングのルート
基本的にケイティにゾンビレックスを時間内に与えつつ、本編を進めればよい。
ベストへの分岐はサリバンが裏切ったタイミングでTKにゾンビレックスを与えるか否か。ここで与えておけばOVERTIMEというベストエンディングへのルートが開放される。
よってゾンビレックスを前述した方法でケイティ分とTK分確保しておけば、ベストエンディングへ行くルートが詰むことはない。
雑魚・ボス攻略
ほぼ確実に遭遇する敵とストーリー上必ず強制戦闘になるボスのみ攻略。
ゾンビ
つかまれたらレバガチャでふりほどく。ジャンプ中に攻撃されると被弾はするがこちらがひるむことはない。
序盤はゾンビの群れを無理やり突破したいならジャンプがおススメ。レベルが上がってきたら回避移動(左スティック押し込み)。
連続してダメージを受けるとチャックがお腹を抱えるモーションになり、このときつかまれるとレバガチャの入力回数が表示される。このときのレバー入力方向は左右であり回転ではない点に注意。
乗り物で移動すれば吹き飛ばしつつ進める。各種車やバイクは移動速度そのものも早くゲームがスムーズに進む。
ガスゾンビ
耐久度・攻撃力が上がっている。ブロードソードのような高火力で隙の少ない武器で丁寧に処理していこう。
左右レバガチャの後にボタン入力を1~2回求められる。レバガチャ後にうかつにボタンを押さないように。一生食べられる羽目になる。
各種人間雑魚(ルーター・傭兵)
人間タイプの雑魚は基本的にイベント戦でしか出てこない(ルーターはたまにゾンビに紛れて現れることも)。
基本的には回避行動(左スティック押し込み)で接近して殴れば良い。ナイフグローブなら1撃で沈む。
銃撃は立ち状態だとひるんでしまうが、ジャンプしつつ接近すればスーパーアーマーなのでスムーズに近づける(被弾はするが)。
ベイリー姉妹(CASE4のボス)
片方を倒せばクリアとなるので片方を集中攻撃する。基本ペインキラーを飲んでから、ナイフグローブごり押しで安定する。ちょろちょろ逃げ回るが変に追いかけずに角で待つのがポイント。
倒すとカタナソードが2本手に入る。隙の少なさはトップクラスでボスやサイコパス戦で活躍する。エリアを出てまた戻ってくれば2本は復活する。
ヘリコプター(CASE5のボス)
クレーンを操作してヘリコプターを低い位置に引っ張った上で、モノを投げつけてダメージを与える(L2で構えて□で投げる)。
投げつけるものはなんでもよいが、落ちているライトがおススメ。食らい判定は結構広く、ヘリの頭やローター部分でも有効。届かないコースに投げてスカるのはもったいない、気持ち上方向気味に投げるのがコツ。
敵の攻撃のほとんどは回避行動(左スティック押し込み)で裁ききれる。
ボイキン(CASE6のボス)
やっぱりペインキラーからのナイフグローブが大安定。傭兵がちょっと強くなった程度。
回復アイテムさえ忘れなければまず負けないはず。
サリバン(THE FACTS)
まず、万全を期すために道中のゾンビを軒並み倒しておく。回復薬も十分確保しておこう。
戦闘開始位置から左側を走り段差を登って接近する。サリバンがいる高さまで行くには前ジャンプして高台の溝をつかむ必要がある。カメラ位置を調節しつつ、チャックが溝をつかめるようにまっすぐな軌道でジャンプしないと落下する。
登ったらようやく接近戦。ほとんどの武器は叩き落とされてしまうがナイフグローブだけは例外(つくづく優遇された武器である)。
ごり押しでもそれなりに戦えるがサリバンは吹っ飛び効果の高い技が多い。吹っ飛ばされて段差から落ちてしまうとまた登らなければならない。
総じて火力が高く、近接コンボ+空爆をペインキラーなしでまともにくらうと10メモリ近く持っていかれる。基本段差を登る際は体力フルで挑みたい。
こちらの回復は入ってきたドア付近まで戻って行うこと。ほかの位置だと銃撃や手榴弾爆発に巻き込まれて回復どころかどんどん削られる。
別案としては重火器をありったけ持ち込んで、段差1段目(ダンボールみたいなところ)で陣取り斜め上方向に銃撃する方法もある。たまに被弾するがゾンビで被弾する心配はない。この位置ならふっとばされにくく吹っ飛ばされてもすぐ復帰できる。
TK(OVERTIME)
アイテムをすべて取り上げられるのでアイテムは現地調達するしかない。
ただしドリンク効果だけは例外で、ペインキラーなどは直前に飲んでおくと効果を戦闘に持ち込める。強化本とセットで飲めば効果倍増。これだけで難易度は格段に下がる。
基本的にはダメージ覚悟で殴りかかっていく。素手攻撃でも一定確率でひるませられる。
ドロップキックは確定でひるむが当てにくい。腕に自信がある人限定。
ある程度ダメージを与えるとTKがフェンスから降りる。このタイミングで開始位置から細い道へ行ってレンチとドリンクを取りに行く。下から火炎や爆竹攻撃が多いので、回避行動(左スティック押し込み)でごり押し移動する形が有効。
火力が高いレンチはこの戦いではとても頼もしい。というかレンチを如何に早く入手できるかで勝負が決まると言っても過言ではない。
タックルや吹き飛ばしはたたきつけられるまでは確定ダメージだが、それ以降はQTEで回避可能。レバガチャ→ボタン入力2回を落ち着いて入力しよう。回避後は高確率でひるむ。
ヒロイン2人が釣られているクランクは触れる必要なし。レンチさえ入手できれば短期決戦に持ち込めるので、落下前に勝負がつく。