クリアデータをロードして「EXTRA GAME」を選択すると遊べるミニゲーム。
他のバイオシリーズに漏れず最高ランクをとるのは結構な難度を誇る。今回はこのリーチハンターを最高ランクでクリアする方法を解説する。
リーチハンター概要
ヒルを収集して脱出するミニゲーム
青色・緑色のヒルが50個ずつステージ内に配置されている。これら全100個を集めてスタート地点後ろのドアから脱出すればクリアとなる。
持ち帰った個数に応じてランクが決まり、本編で使用可能なアイテムを報酬として獲得できる。当然ながら沢山持ち帰った方が強力なモノが手に入る。
当記事では100個すべてを入手して脱出する(マグナムリボルバー無限入手)ことを目標とする。
アイテム「ヒル」の特性
青のヒルはビリー、緑のヒルはレベッカでなければ入手(拾う)できない。
ヒルはアイテム欄を1占有する。アイテム欄1マスで10個保有できる。
ヒルは一度拾うと床に置くことができず、交換もできない。例えばそれぞれが30個ずつ入手した場合アイテム欄は2人分12マスから6マスに減少することになる。
拾えば拾うほどアイテム欄が圧迫されることを考えると…(後述)。
ゲームを進めると敵が追加される
倒した敵の復活や最出現はないが、ヒル入手数が90に達した時点で一部エリアに敵が追加される仕様となっている。これらの対策は後述。
アイテムや敵の位置について
ステージ構造は本編養成所そのままだが、アイテムや敵配置が本編と異なる。
またこのモードに限り一部アイテムはリトライする度に場所が変更される。敵配置は固定なのでご安心を。
具体的には以下の通り。
これらは配置場所は同じでも、置かれている内容が異なる場合がある。
リーチハンター総合攻略
固定武器の位置を覚えて入手順番を固定する
一部武器・弾薬は毎回配置が異なるが、それ以外は固定。よって固定の武器をできるだけ先に入手してしまった方が難易度は下がる。
ショットガン→カスタムハンドガン→グレネードランチャー(30)→マグナム or サブマシンガン の順に取りに行くのがおススメ。
ショットガンはホール西の梯子を下りた下水道の道中に落ちている。ショットガンの弾と共に拾っておこう。
カスタムハンドガンは2回集会所から廊下を経由した医務室のベッドに上。ハンター地帯を経由することになるのでショットガンの後に入手した方が無難。
グレネードランチャーは地下ホール奥の寄宿舎(暖炉の部屋)に落ちている。弾は最初から30発装填されており非常に頼もしい。なお、弾の種類はランダムで変化する。火炎弾か硫酸弾なら当たり。
マグナム・サブマシンガンは監禁室(マーカス肖像画をずらした階段を下りて進む地下の最奥)で入手可能。道中で猿4体を相手にすることになるのでショットガンは必須。マグナムなのかサブマシンガンなのかはランダム。
入らなくてよい部屋を覚える
ホール1階西のドアから行けるエリアは消費アイテムと敵しかいないので探索する必要はない。一応トイレには入ってすぐの位置にショットガンの弾が配置されることがある。どうしても弾が足りなそうなら立ち寄るのもあり。
ビリー単身を操作し、敵を殲滅する
本編同様ビリーはレベッカよりも最大体力が高く各モーションが早い。ビリー単身で進めていった方がシンプルに戦闘向きでコスパが良い。
共同で歩くと思わぬ被弾で消費してしまう可能性が高い。時間がかかってしまうが、ビリーで敵を殲滅し、ステージすべてを安全地帯にしてからレベッカと共同移動にするのがおススメ。
ヒルは後半にまとめて拾う
手当たり次第に拾っていくとアイテム欄を圧迫してしまう。また、どの部屋を探索したのかを把握しきれないヒューマンエラーが起きやすくなる。
ビリーですべての部屋の敵を倒している間もヒルは拾わず、すべての部屋を片付けた後1つ目から拾っていく方がAランククリアの確実性は高くなる。
ヒルはひとまず89個まで拾う
前述した通り90個以上収集すると敵が追加される。言い換えると89個までは安全にプレイできる。
ホールとその周辺のオブジェは終盤に拾う
スタート地点のホールと、隣接する応接室(カラスが出た部屋)・食堂(1階東)で計11個ヒルが配置されている。
これらを序盤あえて拾わずに進め最後にまとめて入手するようにすれば、残り89個はどの順番で入手しても追加の敵に悩まされることがなくなる。
89個目までは敵が全くいないエリアを思う存分探索することができる。
敵への対処
ゾンビ
ハンドガンかカスタムハンドガンで十分。ショットガンは何故か頭部ヒットが難しくなっている。
回復アイテムは時間をかけてプレイすれば余るのではいずりゾンビはわざと足をつかまれて頭をつぶすスタイルでもOK。もしくはナイフの下段攻撃。
カラス
くらってもダメージは少ないので原則無視。サブマシンガンかハンドガンが余れば使う程度。
ハンター
単体はショットガンか各種グレネードでダウンを奪ったらその場でカスタムハンドガン下段攻撃(遠ければ水平攻撃)が無難。距離が十分にあればカスタムハンドガン連射でもノーダメ可能。
マグナムがあれば1発。サブマシンガンなら水平射撃で寄せ付けずに倒せる。
虫(ブレイブクローラー)
単体はカスタムハンドガンではめ倒せる。ムカデ部屋の4体は階段を登ってすぐの位置で待機するとなぜか向こうが勝手に渋滞してくれるので安全に倒せる。
大クモ
カスタムハンドガンでOK。タックルでの被弾は妥協して良いが毒液だけはしっかりかわすべし。
猿(エリミネーター)
的が小さく結構な難敵。わざとずれた位置を向き、R1で索敵したのを確認して撃つと無駄が減る。
おススメはショットガン。弾の範囲が広く複数を巻き込んでくれる上、スカることも少ない。言い換えると、エリミネーター以外の敵には極力ショットガンは使わない方が無難。
出現は地下の4体だけなので弾薬マネージメントはしっかりと。
擬態マーカス
グレネードを3~4発浴びせる。逆に言うとグレネードを入手するまではマーカスと対峙してはならない。通常モードにならないと倒せないので撃ちすぎに注意。
通常モード前にカスタムハンドガンなどでダメージを稼いでおくとグレネードの弾を節約できる。
なお、本編をHARD・Sランクで攻略する記事もご用意した。未達成の方の参考になれば幸いである。